気まぐれ旅行で姫路日帰りした話 #旅行 #あるくと #姫路城

思い立ったら即行動

昨日の話(24年2月24日)。

夜勤明け、月末で早く終わるから隙を見つけ、ぱぱっと支度して広島駅まで。通勤ラッシュ中に移動だからそれだけでも萎えるんだけど、まぁ、一瞬なのでスルーしつつ。

で、広島駅に着きどこへ行こうかで適当に考え、そういえば最近”あるくと”のオプチャでゴールドミズノくんの話出てたなぁで姫路まで。

広島から姫路は乗換なしの新幹線有るけど、そのタイミングだと岡山乗り換えのやつが次だったから迷わずそれ。平日だから自由席でも全然余裕で座れるし。

なんだかんだ小一時間で姫路までたどり着き、ゴールドミズノくん回収に走ると、今度は山陽電鉄の電車に乗り換えて、最寄りの別府駅まで。大阪はなんば行きだったかの快速列車で大塩って駅まで行き、普通列車に乗り換えて7駅くらいで別府に到着。

 

とりあえずゴールドミズノくん回収優先

到着したのが朝10時過ぎだったか?そこに有るスポーツデポに居るらしいけど、実質イトーヨーカドーというか、なんかショッピングモール的な場所だった。

で、デポに行くことなく、テラス的な場所で拾えて右往左往。早々にブロンズコンプ達成。そのテラスエリアなところに、御座候の店舗があったわ。あたしが見てるユーチューバーの人が一組明石(?)あたりで、御座候が出てたから初めて見てこれかと思った次第。
普通なら、買ってみて試しに食べるんだろうけど、そもそもあの手のやつがあんまし好きでないので見ただけでスルー。

フードコートを横目に、なんだかしらないけど食品売り場とか行っちゃって、イオン系なのか・・・なんて思いつつ。目的住んだので姫路駅までとんぼ返り。
一瞬迷って、神戸まで全然行ける距離感と時間だったから更に東進しようかとも思ったけど、姫路城は見ときたいなぁで戻ることに。
 
 

戻って、あるいて姫路城

山陽姫路駅に戻り、今度は歩いて姫路城。駅前からドカンと一直線な先に姫路城が有るので迷うことなく進むのみ。言わずもがな観光客が居て、近場なのか幼稚園児の集団とかも居てみたいな。

城とか微塵も興味ないんだけど、せっかく来てんだからってことで、大人1,000円で入場。場内も歩ける構造になってて、一応最上階まで上がってみたんだけども、まぁ、階段の急なことこの上ない。流石に大昔の作りだからそうなってんだろうけども。

飽きたので帰路

小一時間歩き回って一通り見終わりあとにした次第。で、姫路の駅に誰でも弾けるピアノ的なのが置いてあって、誰かが弾いてたかな。なんとなく土産物売り場に行ってみたけども、別に誰かにお土産買うこともなかったんで流し見。
 
調べたら終点広島の新幹線が10分後に来る的なタイミングだったので、そそくさと切符買ってノータイムで乗り込みを画策したけど、東海道線内で飛来物(ビニール?)が車体について止まったのかどうかで4分遅れだった。
 
大したことでも無いので到着を待ち、そのまま新幹線乗って帰ってきた次第。
 
 

まとめ

都合、朝の7時半に家を出て、再度玄関ドアを空けたのは15時半。8時間で行って帰ってきたんだけども、こんくらいの小旅行は楽で良いと思う。いまの時代スマホで電車の時間やら路線やら、ここからどこに行けるのか?を簡単に割り出せるんで、サクサク動けるし。
 
とりあえず、行動力と、経済力と、それを止める人が居なければ誰でもできるはず。
来月も同じ感じでどっか行ったろうかしら・・・
 
 

おまけ

姫路城からの帰り道不意に発見して我が目を疑ったんだけど、普通に広銀があったwww

まさか、財布の中のキャッシュカードでお金下ろせる場所が有るとは。こういう地味な発見とかが有るから、突発的で無計画気味な旅行は面白みが有ると思う。