#あるくと イベント×イベント×イベントの乗り越え方あれこれ

はじめに

今開催中なのは、イベント×イベント×イベントの疾風怒濤のイベント攻め。これされると、従来からあるくとやってる人からすると、まぁ、きつく感じるんじゃなかろうか?公式からの挑戦状とでも受取つつ、現実的に全イベントでゴールドコンプできるのか?あるいは、そうするためにどういう手順を踏むと効率的で、合理的なのか?ってのをちょっと書いてみます。

あ、ちなみに、全イベントゴールドコンプしてます😁

そもそもイベント3つもあったっけ?

意識されてるイベントは2つ。

・大アルカナと運命の輪舞曲(3月22日~4月11日)

・あなたの耳に届け(3月26日~4月8日)

これの影に隠れて、超長期スパンで出現してる鳥取のやっこさん

鳥取県コラボ2023(23年9月8日~24年11月1日)

 

今回のイベント3連チャンで痛感される問題点

何が問題点って、イベントキャラの出現比率。ひとまず鳥取県コラボの原始人は置いといて、後発で始まった声優さんたちのイベントの3キャラ。これが「正気なのか?」っていうくらいの割合で出に出まくってる。公式の発表だと全国の郵便局にとかって触れ込みだったから、郵便局を回らないと行けないなぁと思いきや、通常のイベントキャラ配置にも割り当てられ、なんなら比率がかなりおかしいくらいの割り当てられよう・・

イベント進行中に撮ったスクショ各種。時間帯別で大体同じエリアでのものですが、イベントキャラ配置場所にこれでもかっていうくらいの声優キャラ出現。そして、この声優キャラはわずか3体な上、歩数も少ないので簡単にゴールドコンプできてしまい、以降声優キャラを取らない場合は、大アルカナのキャラの出現を妨害する害悪キャラでしか無い・・・

 

進め方考察

執筆時はまだイベント終了まで10日くらい有るので今後比率変わるかもですが、序盤段階から見てたうえでどう進めたら対処できるのか?をちょっと考えてみる次第。

1、原始人は無視

去年から出てる原始人は基本かなりの低確率でしか出ないので無視

2、ひとまず声優キャラを集めまくりゴールドコンプ

後発で始まってる声優イベントのほうが出現率高いので早々に集めてしまいゴールドコンプ。☆3の方はいずれも歩数が少ないので、とにかく集めまくって歩きまくれば細かい計算なくとも早々にゴールドコンプは出来ると思う。

ちなみに、各キャラのゴールドコンプに必要な歩数は以下の通りです(☆3縛り)↓

高橋3859歩、高野3774歩、長久6936歩 なのでざっと15,000歩

3、大アルカナのキャラに着手

声優のゴールドコンプを終わらせた後は、大アルカナのキャラに着手するとして、意識するべきはとにかく出現してる中からゴールドになっていないものには全部話しかけて固定してしまうこと。このうち制限時間が短いキャラは即開始で消化も意識しながら。

筆者の場合は自転車移動での回収がメインだったので、仕事帰りとかにでも”が~っ”と遠回りしたり、イベキャラの配置が集中するスポットを意識しながらの回収作業。

話しかけて固定すると、以後移動して戻ってきてもそのまんま。むしろ話しかけなかった声優キャラが大アルカナのキャラに変化してくれるのを狙って、声優の方には話しかけずにスルーしましょう。

※要は1Km目処移動を繰り返してキャラの再配置を狙う方策のフル活用です。

arukuto.hateblo.jp

4、後はパワープレー気味に足が折れるまでとにかく歩く

大アルカナイベントは、通常10キャラのところイベントのソース元のタロットの都合上今回は12キャラ。算出された最大効率で335,000歩ほどの歩数が必要になり、1日あたり16,000歩ほど。

イベント初日に動作不良で条件達成しても次の住民が即時開放されないとか、住民が入れ替わらないとかあったので初っ端から出遅れ計算通りにいかなくなってたけど、もうとにかく歩くだけ。

ちなみに、小生の場合1日5万歩前後が6日くらい有りました(^_^;)

ただし、自転車移動で1万歩前後消化、仕事中に2万歩前後消化、日常の買い物はじめなんだかんだで1万歩消化、残りの1万歩はリアル散歩、みたいな内訳です。

 

まとめ

結局、人によりけり、ライフスタイルによりけりで全然話変わってきますけども、私の場合は比較的にコンパクトな移動範囲で(せいぜい2~3キロ圏内)、公共交通機関を一切使わず抗う感じの、というかそもそも散歩アプリなんだから都会で電車移動してる人が有利であること自体ナンセンスな話なんだけども、一応純粋に散歩アプリに見合った使い方でやってみてます。自転車使ってんのは御愛嬌ということで。