Aliexpressで売ってる偽サムスンのMVNe SSDの話

はじめに

そもそもなんですけども、これはおよそ1年前とかから有るやつで、高性能大容量なMVNe規格のSSDが馬鹿みたいに安い値段で売られてるっていうやつ。ほんまもんが来るわけ無いっていう前提のもとポチってるネタ的なやつです。

して、今回は8TBを8,750円で購入。値段でいうと3.5インチのHDDみたいなレベル。いや、あわよくばHDD代わりにオンボードで8TBが載せれるなら全然有りかな?なんて思ってたけど、そんなわけにはいかないwww

 

実際に届いたのが4GB

冒頭写真の通り、注文は8TBで届くのは4TB。購入元のレビュー見たら、同時期に到着した世界各国の人々からネガティブなレビューの雨あられ

 

実際の性能は?

とりあえず、CrystalDiskInfoでみてみると、ブランド名も入らないSSD 4TB。対応転送モードが、PCIe 3.0×4らしい・・・。USBとかで外付けすると、USB依存の速度になるんでマザーボードのPCIe4.0規格なスロットに取り付けてるんだけど。

で、CrystalDiscMarkで速度を測ってみると、とてもじゃないけど販売元の公称値ほどの速度は出ない。というか出るわけがない。だけど、HDDよりは早い。

なんだろう・・・。HDDがメインだった時代に、SSDが登場して「うわ、早ぇ」ってなったときの印象くらいなものかしら。

 

まとめ

まともなものが届かないのを知った上でポチってるんだけど、次はバイヤープロテクションを利用しての返金処理に持っていきたいっていうところ。それが出来たら御の字かな。