AMD Ryzen7 7700を購入!自宅PCリニューアル計画

はじめに

ちょっと前のこと。自宅のメインPCをリニューアルしたい衝動が出てきて、Aliexpressで調べてたらAMDのRyzen7 7700とかが気持ち安くなって出回って来てた。数年前にAMDインテルに価格でアドバンテージを取るような商品を出してきたときに、Ryzen7 2700を買って導入。その後に3700Xにアップグレードして使ってきて、ソケットAM4の最終型な5700Xとかにしようかと想定してたけど、結局まだまだ高いAM5に移行したくなり結局、Ryzen7 7700を購入した次第。

クーポン使えば、28,000円ほど。そこそこハイエンドなCPUが3万円切ってるもの・・・

となると他のパーツも再手配

結局ソケットAM5なCPUをポチったので、都合マザーボード、メモリも交換必須。メモリはフリマアプリで16GB×2の32GB分を9,000円くらいで購入。マザーボードは新品で22,000円くらいだったっけか?ASRock B650 Pro RSをチョイス。

これだけで、28,600円+9,000円+22,000円=59,600円。高いんだか安いんだか・・・。まぁ、元々使ってたAM4規格のマザボにCPU、メモリが要らなくなるんでそのまま売れば半額くらいは戻ってくる?こともないだろうけど、25,000円くらいにはなって欲しいかな。

 

ポン付けで組み立て

CPUクーラーを水冷にしようかと思ってたけど、結局冒頭に書いたRyzen7 2700を買ったときに付属してたWraith Prismをまだまだ流用。CPU内蔵になってるからグラボも無しで動作検証。つうか、このままでも良いな。ゲームやるようなPCじゃないから、オンボードで十分だし。

 

まとめ

結局、今時期の組み立てで正解だったんだろうか?まぁ、良いや。ってことで自宅のメインPCをアップデートした話でしたとさ。

あと、おまけネタで、Aliexpressで買ったMVNeのSSDの話を別で書こう・・・