#あるくと 最近感じてる不具合感一覧 2024年1月版

はじめに

先月の話(2023年12月)。大規模なメンテナンストラブルがあって、通常3時間程度で終わるメンテナンスが、日をまたいで翌日の深夜まで使えない状態になっていた次第。

主に、新しい機能の追加とか、新キャラとか、新イベントの実装なんかが行われてると思うんだけども、そのたびなんかおかしくなる気がしてて、ちょっとそれについて書いてみます。

 

実体験してるやつあれこれ

1、ゴールド化したキャラクターがシルバー表記のまんま

静的なスクショなのでわかりにくいですが、イベント住民のキャラを暫く前にゴールド化してて、依頼リストの同キャラを見たらシルバー扱いのまんま。とくに実害は無いので別にいいけども、、、

 

2、時間切れキャラがマップに表示されたまま

この画面が用意されてるくらいなので、そういうことが起こる想定なアプリ運用になってると思われるけども、そもそもこの画面が出てこないように運用してほしい次第。

キャラの再配置的に、1Kmくらい移動して戻ってきたら消えてるけど。なんなら別のキャラクターが表示されてきたりするから若干ありがたいとかも有る。

 

3、初回起動時に住民が表示されない

これに関しては公式が言及してるんだけど、一部の端末で起こる事象らしい。渡しの場合はマップの切り替えで復活してくるんだけども、毎度毎度初回起動時はマップが空白スタートになるんで若干困る。

 

4、そもそも全体的にロードに時間がかかる

何かにつけ、ちょいちょいロード画面の”くるくる”が入りまくり、時には平気で数秒待たされる始末。回線の問題とかも多少は有るだろうけども、サクサクなときはサクサクなんだから、常時サクサクになるようにしてもらいたい・・・
 
 

まとめ

運営さん。見てたら、抜本的にシステムを作り変えるくらいのところからやり直してほしいんだけど。数年前からマネタイズ優先にしてきた感が有ってアプリ運用での収入が上がってる気がするから、その分システムづくりにもコスト使ってほしい今日この頃です。